2011-01-01から1年間の記事一覧

2011 まとめ

今年は3回しか山に登らなかった。夕霧、乗鞍、箱根。走行距離も一番走った2007年の半分くらい。でも、仕上げ方は上手くなったと思う。 10月後半からの1か月で仕事の山3つを良い感じで越え、11月後半に1週間の休暇。 Great Days in Cairns 2011シーズンの締め…

Xmas

KYの力作であるシフォンケーキ。KZ・TMは大喜び。私は控えめに。。。

輪島(P1)

4周終了時点でアウト。輪島完走のための課題は以下だ。 ヒルクライムペースより強度の高い10分程度の登り 下りのテクニック・そのスピードへの慣れ これらにきちっと対策していけば改善は見られるだろう。なぜなら、ヒルクライムで体現しているように、それが…

箱根(E1)

輪島に向けた景気付け(?)として箱根HCに参加。前日にKZが運動会のかけっこで1位だったので、今度はパパの番と約束してきたが。。。6位。。。微妙に気持ちが切れかかっている感じ。 平林選手(ベルマーレ)、鵜沢選手(イナーメ)、村山選手(Vitesse)、山口選手(…

全日本実業団 修善寺(E1)

輪島に向けたロードレースのトレーニングとして全日本実業団 修善寺(E1)に参戦。P1じゃトレーニングにすらならないので今回はE1。 結果は最低限の目標であった完走。課題もはっきりと突きつけられた。登りでも平坦のスピードでもなく、下りのスキル。これが…

復帰

今日から南練に復帰。補習の高速練にも参加するつもりだったが、南練を終えJAISTから下っている時に、バキッと言う音が。サドルを調整中だったがヤグラ部分が緩んでしまった。。。仕方なく離脱し、残り15kmはダンシングで。。。

『モチベーションも精神力も有限です』

4月1000km、5月1530km、6月2540km、7月2680km、8月1680km。8月後半は量より質に転換したのでこんなもんだろう。 西園選手が良いことをいっている。若いのにさすがに良く分かってる。 『しかし、この「継続」という段階を完全にマスターした上で、モチベーシ…

実業団は?

今回、レースはシルベストのProTour用ジャージで走りました。 (信州ふぉとふぉと館様より拝借) 表彰式はトンデモジャージだったので、今年は名実共に「トンデモ & シルベスト」という組み合わせでした。 レース後、何人かに「実業団やめちゃったの?」と聞か…

乗鞍

58:16と初の1時間切りに成功し、チャンピオンクラス8位。 夕飯はKZの希望で。。。5位だとゴーゴーカレーらしい。 - 今年はこの日のために100日プロジェクトを実行した。この日のために。。。と気負いそうな所だが、案外そんなことは無かった。14日の夕霧TT前…

10日

朝モガ20分 ???W。てぃーざきさんのマネではない(笑) 10位となった2009年8月は固定ローラーでのメディオ(一定時間・一定速度(出力))を取り入れ、「XX分間耐える」という苦行が即実戦に繋がった感があった。でも苦行なだけに気持ちが必要で、2010年8月は全く…

夕霧峠TT 2011

39:54。自己ベストを9秒更新してついに40分切り達成。参加いただいた方々、お疲れ様でした&本当にありがとうございました。 - Vドラックに行ってみて驚いた。何と14名参加!3年目にしてイベントとして花咲いた感じ。これもイベント告知に協力していただいた…

オヤジ朝練 #1

今日だけ練習からの帰宅が少々遅くなることを了解してもらってオヤジ朝練へ。登りは単独の時とは違った負荷のかけ方になるのでこれはこれで辛く、オヤジ朝練は登りピーク以降がまた違った辛さがあるです。。。良いトレーニングになりました。 解散後はT2さん…

夕霧TTの予告

以下で決定です。 日時:8/14(日)6:00集合 集合場所:杜の里Vドラック前 走行形式: 一斉スタートではなく一斉ゴールを目指して順次スタート 最終組は6:10スタート、6:50ゴールを予定。7:00頃には下山開始か レース想定なので途中ストップや待合せは無し ス…

20日

4月1000km、5月1530km、6月2540km。7月2680km。休養6日でこの数字は○だろう。休養は本当に大事だな。

南練 #1

中ノ峠予習を終えてから南練へ。テーマは「ペースで登り、しっかり登りきる」こと。で、今日の登りは後ろで登り始め、中程で一段上げて先行に追いつき、そのまま抜く感じ。自身のパフォーマンスについてはそんなもんだと思ったものの、走り方については迷う…

試運転

いつものように南下すると小雨となったので北上。山環でトンデモクラブラン(かな?)に遭遇。夕霧に登るとのことだが、そこを走る準備はまだ出来ていない。麓に来たのは昨年盆以来な気がするが、ここに来るだけでピリッと引き締まった気持ちになってる自分に…

30日

運動量を稼いで減量して、だが、調子は極力上げず。ここまでは減量&体力向上により、自然に緩やかに上がっていただけだが、8月からは積極的に上げる。もちろん階段を1歩ずつ上がるようにステップを踏んで。 先週の土曜のことだが、休日メニューの最終セクシ…

40日

中ノ峠の走行回数は多くなってきたが、まだ上げない。ローラー高負荷で効率的に仕上げていくのが"サラリーマンらしい"んだが、それだと減量が進まないので外を走ってトータルの運動量を稼ぐしかない(私の場合)。8月に入ったら序々に負荷を上げていこう。まだ…

50日

4月1000km、5月1530km、6月2540km。中ノ峠は最低速度固定(21km/h)で走っているが、段々と余裕が出てきた。でもまだ階段は登らない。もう梅雨が明けてしまったが、まだ先だ。 今日は手取川ダムも登った後に鶴来へ向かっていたら、Mリ夫妻が後ろから追いついて…

60日

気持ちが盛り上がりすぎないように少し抑えつつ走っている。週1で完全休養を入れて疲れすぎないようにも気をつける。 昨年の夕霧ベストは6/20に記録(40:03)。あの時はそれからも記録を伸ばし続けるつもりだったが、冷静に考えて計画に無理があったということ…

70日

体重は順調に減っている。例年は山岳TTのタイムが出てくると体重をあまり気にしなくなり、タイムにも体重にも無意識に壁を作っていた気がする。今年は基準となるタイムが無いので、体重に壁を作る訳には行かない。 調子はこちらも順調に?上がっていない。週…

80日

4月1000km、5月1530km。5月、6月は基礎固め。なので今月はもちろんレースは無い。 例年6月は減量が不十分なのに対して、心と調子は上げていた。去年はそれを8月までキープしようとしたが7月中旬に挫折し、降下を開始。。。だから今年のテーマは「登らない」…

100日

自転車に限らないが、成果を上げるためには他のことを犠牲にして注力し、集中することが必要だ。 今年は今になってようやく自転車をその位置に持っていくことが出来そうだ。でも、それも100日間だけ。元々来シーズンから乗鞍のみにしようと思っていたが1年前…

2011

今年は「あざみ、宮田、乗鞍」のみだと思う。初ロードバイクの納車が2001年10月。あれから10年が経過しようとしている。今年はその集大成。 といいつつ、1月に入って1日30分のローラーすらほとんど行わなくなった。3月か4月かわからないが、まぁその時まで雪…