マラソン生涯ベストを目指して

乗鞍のレース距離短縮(泣)が2013〜2015と続く中、入れ替わるかのように開催準備が進んだのが金沢マラソン。2015年の第1回で生涯一度のサブスリーを達成し、ランは即座にやめようと思っていた。が、結果は3:01:21。あの時感じた悔しさは今でも忘れられない。 …

自転車 "一次会"終了!

2001年にロードバイクを購入し、苦節10年、2011年に乗鞍8位入賞。無上の喜びを感じる一方、限界も感じた。ここまでやって8位、この先の道もおぼろげに見えるが、家庭・仕事・趣味のバランスの中でどこまで出来るのか?! 2015年まではそのチャレンジを継続し…

金沢 2:51:40

会社・自転車関係者を中心に今年も多数から応援頂きました。有難うございました! 失速無しが板についてきた。が、目標のサブ50は達成ならず。前半ちょっと抑えすぎか。ただ、骨折騒ぎから何とかここまで持ってこれて良かった…

大会

今日の大会はイオンモールでデュエルマスターズ!全国10カ所のみで開催される全国ツアーなのでどうしても行きたい!と長男が。そういえば、宝達山や百万石ロードも今日でしたね(笑) 4月末〜8月末の骨折騒ぎで、その期間、バイク・ランとも満足に練習できませ…

流れ

4月末にランで右足首を故障。自転車に切り替えつつ、6月末の会社での重要イベントに向け、キープする感じで過ごす。そのイベントを無事に終え、さぁと始まったのが飲み会の嵐。約半月で7回…これだけで飲酒量は通常の1年分以上かも。極め付けは7月末の金沢発…

夕霧TT 2017の予告

8/11追記:崖崩れのため、コースは通行止めの看板まで約2km短縮、かつ、集合を30分遅らせます。また、雨の可能性ありますが、参加は自己判断でお願いいたします。 - 今年もやってきました夕霧TT 2017の予告です。 日時:8/12(土)5:50集合→6:20集合(8/11時間…

加賀温泉郷 3.5ペースランナー

世のため人のため(?)、加賀温泉郷マラソンで3.5ペースランナーを務めてきました。一言で言うと、すごく楽しかった! これまでペースランナーには「抜かれたら最悪…(in 金沢→で、2回とも抜かれてる…)」という印象しかなく、どう走れば良いか分からなかったの…

古河 2:53:57

大分とほぼ同じタイムだが内容は大きく違う。新しい領域に挑み、そして撃沈… 振り返ると以下のような経過をたどっている。 2016年3月→4:10ペースに挑み、大体OK。 2016年10月→4:05ペースに挑み、30kmまで。 2017年2月→4:05ペースに挑み、大体OK。 2017年3月→…

別府大分 2:53:42

高校の修学旅行で大分に行ったような…土曜の別府は春の陽気。 日本のエリートレースと言えば「びわ湖」「福岡国際」「東京(準エリート以上)」「別府大分(サブスリー以上)」。サブスリーレベルで参加できるのは「別府大分」のみ。”サブスリーの祭典”を走って…

夕霧

いつもは高速でペースを上げて通過する医王山スキー場の横。今日は自転車で来たわけでも、走ってきたわけでもなく… 子供は上達が速い。ウラヤマシイな。

2017シーズンイン

走り出す。 2時間かけて金沢まで走っていき、県耐寒駅伝(3.3km)に参加。昨年より4秒遅い…昨秋の10kmベストと全く同じペースで、もうちょっと真剣に走れ、という感じ。 今年も宜しくお願い致します。

爆弾

爆弾処理は強化練習で泳ぎまくっている子供たちが担当してくれるので、こちらの被害は最小限。

Birthday

オッサンらしいセレクト。 中日を引退した山本昌が「42歳から50歳までは体はあまり変わらない」とイチローに言っていた、と。 そして、それを聞いたイチローはまだまだやれると安心した、と。私もまだまだやれます!

忘年会

11月末から始まった忘年会シーズンも今日で終了。サイクリスト忘年会は他と被ったため全く時間足りず…来年はもっとジックリやりましょ!

金沢(フル) 2:59:23

リベンジ完!(でも、自己ベスト更新はならず…) 会社・自転車関係者を中心に多数から応援頂きました。有難うございました! - 2015年11月15日。数日間は夜も良く眠れぬほど悔しい思いをし、リベンジを誓った日。あれから約11か月、この日がピークとなるようコ…

三冠と無冠

TMがS&B杯ちびっ子健康マラソン石川大会、石川県クロスカントリー選手権、FUN RUNフェスティバルと三冠達成。 一方、俺は無冠。昨年初優勝したFUN RUNフェスティバル(オープンの部)も現役高校生(陸上部)の鋭い加速に全く付いて行けず2位… でも、ついにリベン…

こまつ勧進帳(10km) 37:20

ランに集中できる状態となり、早速シーズンイン。昨年は38:15で、やってはいけない7位。今年は何としても6位入賞したいのでターゲットは3:45ペース(37:30でゴール)。これならフルのスピード練習も兼ねられる。入りから落ち着いてペース維持。強烈な向かい風…

輪島(E2) 17位

速くも遅くもない一定ペースで1周目・2周目とレースが進むが、今年は自身にあまり余裕なく、先頭集団後方でヒラヒラ。3周目に入る前の平坦で20名ほどと多く、先頭付近の数名がしきりに後ろを振り返って確認しており…予想通り、3周目突入と同時にアタックが……

宝達山 2位

宝達志水と言えば、いちじく。今年も自然な甘さが最高。 一方、レースは甘くなかった。スタート直後から中川君が良いペースで走り出すので、すぐに後ろに付く。誰かの後ろについて進むのは昨年と同じだが、違ったのは自身の余裕が段々と無くなっていったとこ…

宝達LOVE

宝達LOVEな人集まれと案内があったので、2本登った後、コース清掃ボランティアに参加。連盟・宝達志水町の方・サイクリスト数名と草刈りを実施。自身の練習・レースコースを掃除するのは気持ちが良いね。

仕上げの9月

6月(1730km)、7月(2095km)、8月(1690km)の走り込み期間を終え、仕上げ期間にようやく突入。 ランのほうは、4か月のリハビリ期間を終え(故障完治まで長かった…)、走り込み期間へ。でも月間400km以上走っては故障を繰り返しているのでやり方を変える。 自身の…

乗鞍 惨敗

ヒルクライムは気持ちが表れるレースだと思う。何のために走るのか?順位なのか、タイムなのか、その他の何かなのか?そこに対する思いの強さで走り方がガラリと変わってしまう。 順位・タイムをモチベーションに自転車に乗っているが、乗鞍に関しては、その…

夕霧TT 2016 40:55

参加された皆様、有難うございました&お疲れ様でした。今年もノートラブルで開催でき、ホッとしています。また来年もよろしくお願い致します。 2008年、乗鞍のゴール後にてぃーざき君に話しかけられ、翌年から始まったこのイベント、自分的には緊張感を持っ…

内川練→サイクルショップカガ

水曜にミスした内川練を特別に2人で。共にクライマーで変化に乏しい走りでタイムもいまひとつ(6:20〜6:05)。ただし、最終回のラストだけ珍しくダンシングでフィニッシュ。BONTだと掛かりが良い気が。 その後、喋りながらゆっくり夕霧に登頂。さて2日後、どう…

山の日→宝達山 20:30

山の日のチョイスは宝達山。3人で登頂。お付き合いいただきありがとうございました。 まずまずのあがりを確認でき、スタートラインに立てた気が。

夕霧TT 2016の予告

今年もやってきました夕霧TT 2016の予告です。 日時:8/14(日)5:50集合 集合場所:杜の里Vドラック前 走行形式: 今年からスタート形式を変更し、目標タイムごとにスタート 最終組は6:10スタート、6:50ゴールを予定。頂上で解散 レース想定なので途中ストッ…

0→2702→0

4:30、手取川河口(美川)。遡上を開始。 8:00、別当出合から登山スタート。 10:00、登頂。 正面に見えるのが乗鞍らしい。来月、どんな走りが出来るのか… 12:30、下山。下りが実は脚に効いていた(翌日判明)。 15:00、再び河口へ。 その昔、Phantomさんが自宅発…

100日

二次で復活当選。でも、外れた人の事を思うと素直には喜べない。 大都市の超高倍率マラソンならともかく、金沢ごときに抽選は不要では。「振り込み忘れてた」みたいな人が周りにちらほらいる一方で、試走したりするような人が走れないケースも。思いが強い人…

金沢マラソン2016 終了のお知らせ

予選で落選。ふ・ざ・け・る・な!!!!!!!!!!!!!!!! あるべきところに帰りなさい、というメッセージと受け取りました。 また飛べるようになるまで地道に行きたいと思います。籠りたいので、夕霧TTの案内まで次回更新は無いと思います。ごきげ…

宝達山始めました 22:29

始めたのはいいが、遅すぎだろ…