乗鞍

58:16と初の1時間切りに成功し、チャンピオンクラス8位。

夕飯はKZの希望で。。。5位だとゴーゴーカレーらしい。

                                                                              • -

今年はこの日のために100日プロジェクトを実行した。この日のために。。。と気負いそうな所だが、案外そんなことは無かった。14日の夕霧TT前日は緊張のため、あまり眠れなかったのだが(笑) TTで結果も出たし、やれることはやった、と自分自身である程度感じていたからだろう。
先週後半から軽く風邪気味だったが、同時に不安定となった天気に乗じて、固定ローラー メディオで耐える練習をしつつ短時間で練習を切り上げ、ギリギリの線で回復できた。これが快晴続きだったら不安で外に乗りに行って回復しきらなかっただろうなぁ(笑)

                                                                              • -

スタートは3列目くらい。コーナーを幾つかクリアし、道幅も広くなって気分的には落ち着いてきたが、どうも集団の動きが変だ。時折アタックが掛かるような走りでペースに上下があり、走りにくい。こういうの苦手。。。鈴蘭橋の手前からペースが上がった時に、前にいたてぃーざき選手が(懸念していた)チェーン落ち。「落ち着いて」と声を掛けて進む。休暇村を過ぎた辺りからちょっとずつ集団内で後方に下がり始め、しばらくで中切れが発生。でも、それをほぼ察知しつつも、すぐさっと前に出て行く力は無かった。集団内で位置を下げてしまったことが大きな反省点。CP1の手前で差を詰めるべく上げるも追いつけず。
CP1から気持ちを切り替え追走モードへ。ハシケン選手、高岡選手を抜くとハシケン選手が付いてきたので声を掛けて進む。前を引き、彼に「追いつくぞ」と声を掛け、それによって逆に自分のリズムを作る。旧荒地前の直線でようやく前の3人が見えてきて、しばらくで合流。スパッと抜きさりたい所だが、大回りの俺に対しインを攻める宮崎選手が特にしぶとい走りをする。嫌な雰囲気だったが、冷泉小屋付近で少し離れたので、前だけを見て集中。CP2を過ぎて「ここが踏ん張りどころ」とさらに集中。本当はここら辺りで前が見えてきて欲しかった。大雪渓手前の右コーナーが見える位置まで来てようやく前の2人が見えてきた。藤田選手達だ。全力を出し切ればこの2人までは行けた気がするが、そこまでの強い気持ちは持てず終了。。。

                                                                              • -

ベストを約2分短縮して初の1時間切り & 順位も過去最高。でも、どこかに不満の残る感じ。次のステージが見えてきたということですかね。人間とは欲深いものです(笑) 55分台は行ける気がしないけど、その次の集団で来年は登りたい。また来年も100日プロジェクト発動かな(笑)

上の方でカメラマンに「熊がいるぞ〜」と声を掛けられ、もちろん冗談と思っていたが、本当に居たようだ。。。

思えば夕霧TTからそんな感じですが、ライバルであるてぃーざきさん、nyoさんには今回いろいろお世話になりました。本当に有難うございました。