宮田 E3 優勝

第1回と銘打たれているが、このコースで実業団ヒルクライムが開催されるのは3回目で、自身としても3回目の参加。コースの特徴としてはとにかく狭い。ここらで言えば獅子吼でレースをする感じ。なのでスタート位置が非常に重要。今回はチームメート豆っちのお父上のご協力により(有難うございます!)、無事最前列に並ぶことが出来た。スタート地点に移動してからも30分時間があるので、モトの方とも色々とお話。「序盤は急だから抑え気味にいこうかな」と言っているので「いやいや、ガンガン行くのでよろしくお願いします」と伝えておく。心配していたクリートキャッチミスも無くスタート。宣言通り最初から先頭に立って引いて行く。序盤の急坂が終わる頃には人が減っているかな、と思いきや、逆に5人くらいに元気良さそうな感じで抜かれる…俺、スカイラインから進歩してないやん…しばらくして豆っちにも先行される。ここまで来て自問する「俺は一体何のためにここに来たんだ???」。再スタート。豆っちを抜きざま、「来い!」と一声。少しずつ抜きながら走りを確認するが、皆さん総じて勢いを失っている。まだ行ける。有り難かったのは他カテゴリーの方々が「すぐそこにいる」など良く声を掛けてくれたこと。暫くで先頭の2人まで到着。背後に付いてみるが、余裕を持って走れるペースだし、2人も勢いが無い。残り15分ほど、迷わず行くべきだとアタック。2人を一気に抜き、その先のモトに大声で「モト、一気にスピードアップ!」。苦しいが、気分良さを感じながら残り1kmまで振り返らずに走り勝利を確信。お陰で残り1kmはペースダウンしてしまった感が…前に見える5人位を抜いてゴールする!くらいの気持ちを持つべきだった、と他カテゴリーのタイムを知ってから反省。


表彰式では3年ぶりの実業団復帰戦を勝利で飾る事が出来たとコメント。3位の飯野選手は電撃引退していたスゴイ選手だったようで、ゴールまで連れて行かずに良かったと…

      • -

トンデモ実業団としても今シーズン初勝利で、微力ながら貢献できホッとしました。急な登録作業など有難うございました。今年の実業団レースは本レースのみ。ちょっと早いですのが、また来年もよろしくお願い致します。