加賀温泉郷 3.5ペースランナー


世のため人のため(?)、加賀温泉郷マラソンで3.5ペースランナーを務めてきました。一言で言うと、すごく楽しかった!
これまでペースランナーには「抜かれたら最悪…(in 金沢→で、2回とも抜かれてる…)」という印象しかなく、どう走れば良いか分からなかったので「こうだったら嬉しいかなぁ」ということを実践しながら走りました。具体的には、ポイントごとに集団に声掛けし導く感じで。スタート後、ちょっと落ち着いてからレースプラン(4:55ペース一定)を伝えたり、坂が来たら「平坦〜(笑)」とか「ちょっと前傾であご引いて」と言ってみたり、向かい風では「涼しいねぇ〜(笑)」と前向きコメントしたり。35kmくらいでついに集団が崩壊してしまったので、その後は少しペースを落とし、不必要に抜かないように。終盤に抜かれたら絶望するしね(笑)
残り2kmくらいで抜いていった女性からはレース後、「段々近づいてきて力になった」「声かけが有り難かった」「お陰でサブ3.5出来た」とかお礼を言ってもらい、自分のことのように嬉しかったです。その他にも、名前も知らない方々から声を掛けて頂き、初めてながら何とか役目は果たせたのかなぁと感じると同時に、こういう役目もいいものだなぁと感慨深いものがありました。また機会があればやろうと思います。共に走った皆さん、ありがとうございました!(写真は公式サイトより。集団崩壊直後の曲がり角。)